ホントのホンネ。

人生思い通りにならない。けどちょっとだけ上を目指すオナゴの日常。

わるぐち、かげぐち、へのじぐち

「人の悪い所だけでなくて、良い所も見つけなさい」

 

コレはオカンがよくアタシに言う言葉である。おそらくアタシが会社の人の悪口

ばかり言うからであろう。そりゃ意地悪な事をやられたり、言われたりすると

言いたくなるものだ。

でもアタシ以上に、職場で悪口や陰口を言う人がいる。

「アレ?アンタ達、仲良いやん!?」と思っていても居なかったら悪口を言うので、

かなりウンザリするのだ。

 

去年の夏から違う職場から、オジさんが移動してきて一緒に働いている。

そして4月から主任を任され、汗をかきながら一生懸命頑張ってくれてる。

よく悪口を言う彼女は、不慣れな主任が早くも気に食わないのか文句ばかり

言っていて聞いてるこっちの気分も滅入る(T_T)

アタシ達の職場はとても周りから嫌われてるのを知っているので、そんな

職場に来てくれるだけでもありがたいのにもっと優しく出来ないのだろうか?

先日、主任の仕事を手伝うことになり一緒にエレベーターに乗ったら

 

「ホントに俺も忙しくてね・・・」

 

とポツリと言ってきた。何で頑張ってる主任の事を陰で悪く言うのだろうと

思うと自然と涙が出てきた。

それと同時に、アタシは絶対嫌いじゃない人の悪口は言わないと誓った。

 

悪口や陰口の言う人は、顔つきが悪くへの字口だ。

「人のふり見て我がふり直せ」じゃないけど、そんな顔つきにならによう

あまり悪口や陰口を言わないようにしよう。

そうじゃないとへの字口になっちゃうよ(-_-;)